超主観的な野球に関する持論

最下位脱出わっせろーい


Twitterで私は極力同じヤクルトファンの感想を探さないようにしてる
だって、特定の選手へのバッシングがすごいんだもん。
例えば慶三とか。
森岡を出せとか、高田がいなくなったからクビにしろとかくだらなすぎ。
私は根っからの慶三ファンなので、すごく悲しくなる。
慶三ファンだけど、森岡や川端に対して何とも思ってない。
同じチームを応援してるはずなのに、こうも排他的だと辟易する。
一種のヘイトスピーチですよ。
ここ1年現地観戦から遠ざかっていたのもこんな理由。
こんなことを言うと「野次なんて野球の華じゃないか!」とか言い出す人も出てくるだろうが、
そこがプロ野球人気衰退の原因なんだって。
Jリーグもファンが過激化して経営危機迎えてるじゃん。
「応援する」の反対は「批判する」ではなくて「応援しない」、つまりはニュートラルな関係を保つということなのに、
それがわかっていない人が多すぎ。
何か(誰か)を応援してるから、その地位を脅かすもの(人)あるいは別のもの(人)を排除していい、
という理論が成り立っているのなら、その人はテロリストと同じ思考回路だ。