Troviという謎サイトがブラウザのホームに勝手に設定されてたから直した

今日Chromeを使おうとしたら、ホームが新しいタブではなく、Troviという謎サイトに設定されていてびっくり。
FirefoxIEなど他のブラウザも確認したけど、全部Trovi.comww
調べて直すことができたけど、日本語の情報少なすぎたので一応まとめておきます。

Search Protect by Conduitの削除方法―某氏の猫空

Search Protect by Conduit削除アンインストール方法 search.conduit.comツールバー―無駄な濃いログ

大まかに言えばWebブラウザのホームをTrovi.comに変えてしまうSearch Protectというプログラムをアンインストールして、その後各ブラウザのホーム設定などを自分で元通りに直せばOKということ。

2つの記事にも書いてあるけど、
①タスクマネージャーでSearch Protect(もしくはSearch Protectの開発元であるConduit)に関連するプログラムを終了させる

エクスプローラーでSearch Protectを探し、アンインストールを実行する

③アンインストール後、再起動させてブラウザのホーム設定などSearch Protectによって変更された設定を直す
 (アンインストール後も、検索バーがTroviに設定されていたり、ホームがTroviに変えられていたりしたままなので)

色々なブラウザを使ってる人は設定だけでも面倒くさそうだなあ…
他のブログなどでは、Search Protect削除のためにフリーのセキュリティソフトをDLして使うよう指示してるものもあったけど、微妙そう。
Search Protect自体が、フリーソフトDL時に一緒に配布されているものだそうで、何も考えずに「はいはい同意」とクリックしちゃうと気が付かないうちにDLを許可しちゃう模様。
フリーソフトDL時にうっかりDLしちゃうプログラムを駆除するために、新たなフリーソフト入れるって危険な気が?